園内施設

facility
園内施設
保育室

どの部屋も広々ゆったりスペースを設けました。子どもたちは作品づくりや歌・踊りの練習をのびのびと楽しめます。床暖房・エアコン完備で、夏はすずしく・冬はあたたかく。

園内施設
保育園専用グラウンド

保育園児専用のため、保育園に通園するお子さまだけで安全にのびのびと遊べます。人工芝とケガ防止用クッション材により、ケガの可能性を少しでも低く。
体格の違いで、年少児のケガが懸念されるため

園内施設
園庭

四季を感じ、あそびの幅を広げるために。頭・心・体の健やかな成長を促す、総合遊具を設置しています。

園内施設
砂場

「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」というエッセイのタイトルのように、子どもたちは砂場で多くのコミュニケーションスキルを学びます。砂場は天気に関係なく大人気です。

園内施設
午後保育室(オレンジ・クラス)

1号認定の預かり保育と2号認定の午後保育のお子さまが帰宅時間(13:30〜19:00)を考慮しつつ、クラスごとに過ごすお部屋です。ホッと心が落ち着く時間になるように、おやつを食べたり、お絵かきをしたりします。(日によっては、園庭や子育て支援ルームで過ごすことも)課外教室を希望するお子さまには、送迎もお任せください。

園内施設
ホール

子どもたちが走り回るのに十分な、開放感のある大きなホールです。生活発表会や各種行事、体操教室で主に利用します。登坂棒に加えマットや跳び箱などの体育道具も充実。エアコンや大きな鏡、音響設備も整っています。

園内施設
お茶室

なとり幼稚園には畳に障子を備えた本格的なお茶室があります。最近は和室があるお住まいも少なくなりましたが、あえて和の心を学べる機会を設けました。第二幼稚園のお子さまもバスで移動して、茶道保育に参加します。

園内施設
子育て支援ルーム
(ピヨピヨ・クラブ)

未就園児の子育てを支援するお部屋です。時間帯やクラスによって、ホールや他の保育室を使用することもあります。

園内施設
プール

温室プールを設置。1・2歳児は別の小型プール、保育園児用にはビニールプールを使用します。安全な水位・水量を徹底して管理しています。

園内施設
小動物エリア

うさぎや亀、カブトムシや金魚などの小動物を飼育しています。動物に触れたり、餌をあげたりしながら、子どもたちは命の大切さを学びます。

園内施設

子どもたちはトマト、枝豆、ナス、パプリカ、オクラなど季節ごとに旬の野菜を育てます。自然に対する好奇心を満たすだけでなく、食育にも繋がっています。

園内施設
菜園

さまざまな植物や野菜を子どもたち自ら育てます。水やりから収穫、鑑賞を通して季節折々の豊かな緑を楽しみます。

園内施設
図書室
園内施設
どんぐり山

見学の予約・お問い合わせCONTACT

見学の予約や入園に関するご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

見学の予約・お問い合わせ 見学の予約・お問い合わせ